Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Profile
Selected Entries
Recent Comments
Google

Categories

Contact

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Archives
Links
点取り占い
点取り占いブログパーツ
Search This Site




Others


カナダ -Ici et La- モントリオール

NHK『ラジオ深夜便』ワールド・ネットワークのリポーター、關 陽子のブログ。
<< 2016年08月27日のつぶやき | main | 2016年08月28日のつぶやき >>
第40回モントリオール世界映画祭、開催中...

問題の多い映画祭、日本から来られる予定の方々のことが気になっています。


8月26日、『太陽の蓋』が上映されました。

反応については追って、お知らせしたいと思います。

 

開幕を2日後に控えた8月23日、運営スタッフの大半が辞任。24日にはメイン会場の7つのスクリーンが使えなくなり、拠点であったホテル(ハイアット・リージェンシー)との契約が切れていることも明らかに。

例年は映画関係者の多くが宿泊し、メディアの取材も、マーケティング活動も、ネットワークを広げるパーティーも、ここを中心に行われてきたのですが、今年は受付さえ設置されていません。

 

というわけで、唯一の会場インペリアル・シネマでの日本作品の上映スケジュールは、現在以下の通りです。

 

8月29日  18:40
『たたら侍』
監督:錦織良成
キャスト:青柳 翔(劇団 EXILE)、AKIRA、小林直己ほか

 

8月30日  19:40 
『後妻業の女』
監督:鶴橋康夫
キャスト:大竹しのぶ、豊川悦司、尾野真千子、長谷川京子ほか

 

9月3日  13:00
『恋妻家宮本』
監督:遊川和彦
キャスト:阿部寛、天海祐希ほか

 

9月3日  21:30 →9月3日 10:00 シネプレックス・フォーラムにて上映

『湯を沸かすほどの熱い愛』
監督:中野量太
キャスト:宮沢りえ、オダギリジョー、杉咲花ほか

 

9月4日  17:30
『グッドモーニングショー』
監督:君塚良一
キャスト:中井貴一、長澤まさみ、志田未來ほか

「モントリオール世界映画祭」は、2014年(第38回)以降、カナダ連邦政府、ケベック州、モントリオール市のどこからも助成金等の支援を得られていません。
同時期、大手のスポンサーも降りてしまって、運営はかなり厳しい状況。


昨年は、給与の未払い問題で、開催中に技術系スタッフのストライキが決行されました。

そして今回、こんな事態に陥りながらも、ケベック州の文化大臣は「資金的な援助はしない」と発表。

モントリオールのイメージダウンどころか、大規模な訴訟問題にも発展しそうな勢いなのに、「もう知らん」と突き放しています。

 

そんななか、セルジュ・ロジーク氏は、退陣などあり得ないといった様子で、地元紙のインタビューによれば「来年の『第41回モントリオール世界映画祭』開催に向け」、すでに準備を始めているとか。

 

8月29日は、『たたら侍』を観に行く予定です。

Posted by 關 陽子
モントリオール / 15:05 / comments(2) / trackbacks(0)



COMMENT
初めまして!突然のコメント失礼します。検索からこちらのブログにたどり着きました。
「たたら侍」主演の青柳さんのファン、Aaaと申します。

正式出品が決まったものの、記事等を拝見し、本当に上映されるのか気が気でなく。。。
青柳さんは28日に大阪でライブを終えておそらくハードスケジュールの中モントリオールに向かったと思います。(多分)(向かっていればまだ飛行機の中かな?)
もし差し支えなければ、ブログで現地での様子を教えていただけますと幸いです(>_<)
| Aaa | 2016/08/29 5:59 PM |
コメント感謝!
青柳さんは、お疲れの様子も見えず、素敵でしたよ。
今後とも、どうぞよろしく。
| 關 陽子 | 2016/08/31 3:35 PM |









Trackback URL
http://canadays08.jugem.jp/trackback/201
TRACKBACK