Calender
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Profile
Selected Entries
Recent Comments
Google

Categories

Contact

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
Archives
Links
点取り占い
点取り占いブログパーツ
Search This Site




Others


カナダ -Ici et La- モントリオール

NHK『ラジオ深夜便』ワールド・ネットワークのリポーター、關 陽子のブログ。
<< もうクリスマスだなんて、どうしよう。 | main | サンタのソリはWi-Fi仕様。良い子・悪い子リストはアプリで管理。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / / - / -



『ラジオ深夜便』12月25日のリポート
ホリデー・シーズン、いかがお過ごしですか?
『ラジオ深夜便』カナダ、モントリオールより、今年最後のリポートです。
聞いてくださった方、ありがとうございます!

今回のメニューは、

1.サンタクロースからの手紙、アグリーセーターほか、
クリスマスに関する話題いろいろ

2.2014年、カナダに帰化した人の数は過去最高の26万人。前年の倍!

12月24日の夜に重なったので、クリスマスに関する軽めの話題を選びました。


本当は、ソニー・ピクチャーズの映画『インタビュー(The Interview)』についてや、
猟奇的な殺人事件の裁判がルカ・マグノッタ被告の終身刑という形で終結したことや、
マリファナの合法化をめぐるあれこれなど話したいことはいろいろあったのですが、
どれもNHKには向かない話ばかり…… ;-) 。

『インタビュー』の件は、25日(こちらでは今日)が公開日なので、
後ほど書きたいと思っています。



というわけで、まずはサンタクロースについて。

1.サンタクロースは、北極(North Pole)に住んでいる。
(ということになっている。)

2.現実的な世界では、
北極圏の豊富な天然資源や航路をめぐり、
ロシア、アメリカ、ノルウェーなど数カ国が権利を争っている。

3.カナダは、海底の地形等を科学的に調査した結果をもとに、
北極圏の広い範囲がカナダに属すると主張している。

4.ちなみに、北極点から最も近い場所に実際に人が住んでいるのは、
カナダのヌナヴート州。

5.そんなこんなで、サンタクロースの住まいは、
一応カナダ国内。(ということになっている。)

という前提で、お読みください。


 
サンタからの手紙

カナダの郵便局、カナダ・ポストは、

今年も子供たちからのサンタクロース宛の手紙に返事を出しました。

サンタクロースは、どの国の言葉も解することになっているので、
返事は、送られてきた手紙と同じ言語で書かれます。

カナダ・ポストは9000人のボランティアを動員し、
点字を含め30カ国語(!)に対応。

Santa Claus
North Pole
Canada HOH OHO
(カナダ 北極点
サンタ・クロース様
〒ホー・ホー・ホー)

というアドレスに手紙を出せば、
返事がもらえます。

カナダの郵便番号は、アルファベットと数字を交互に組み合わせたもの。
A1B 2C3 とか G6J 7Z8 とか。
サンタの郵便番号は、Hと0(ゼロ)の組み合わせで、
H0H 0H0 
「ホー、ホー、ホー!」
という、彼のあいさつがわりの声になるわけです。

世界のどこからでも、この住所宛の手紙には、
切手を貼る必要はありません。

33年前に始まったサービスで、
これまでに、サンタ宛に届いた手紙は2320万通。
過去13年間は、毎年100万通を超えています。

Screen Shot 2014-12-25 at 16.17.26.jpg
▲サンタが手紙を読んでいるところ(笑)

ほほえましい手紙は、公式のフェイスブック・ページに掲載されたりもしています。

Screen Shot 2014-12-25 at 16.18.28.jpg
▲「今年は良い子だったと思っています。超スゴイわけじゃないけど、82%ぐらいは」


ラジオではお話ししませんでしたが、
カナダ・ポストは、オリジナルの切手を作るサービスも提供しています。
子供の絵を切手にしておくのは、ちょっといいかも。

Screen Shot 2014-12-25 at 16.17.58.jpg

 
Posted by 關 陽子
『ラジオ深夜便』 / 00:00 / comments(0) / trackbacks(0)



スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 00:00 / - / -



COMMENT









Trackback URL
http://canadays08.jugem.jp/trackback/183
TRACKBACK